人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宅間に死刑執行、確定1年…異例の早さ
Excite エキサイト : 社会ニュース

付属池田小事件、宅間死刑囚に刑執行

宅間に死刑執行、確定1年…異例の早さ

昼の報道番組でこのニュースを知り、一瞬、「ぇ?!」






宅間氏は、死刑が確定した直後から、早期の執行を望んでいたらしい。
そして彼の支援者という女性と獄中結婚していたということも、今日知った。

死刑反対論が優勢な最近です。
先進国と呼ばれる中に名を連ねる日本なのに、未だに死刑制度があるのはどんなもんか、

という賛否両論、あるかと思います。
わたしの個人的な考え方ですが、死刑は廃止すべきではないと思います。



今回の執行ですが、
かなり予想よりも、そして通例よりも早い時期でした。
これ、彼がそう望んでいたから、という理由でのことなら納得がいきません。
ならばむしろ、もっともっと執行日を延ばし、
「いつ、殺られるのか・・」という不安でいっぱいにしてやるべきだったんじゃないか、
とまで思ってしまう。

でも・・・
彼を獄中で生き長らえさせておくためには
わたしたちの税金が使われることなわけだし、
これって、どうなんだろう・・・



彼は


生まれてこなければ良かった・・・、
と言っていたらしい。



これを聞いた宅間の親はどう思っただろう。。
生んだ親が、「生まなければよかった・・」と発言するのであれば理解できる。
「生まれてこなければよかった」なんて言葉、
親からすれば自責の念にかられまくりな言葉だろうに・・・


自分が可愛かったんだろうね・・・。




被害者家族は今日のこの日をどうやって過ごしているんだろうか・・・


彼の手によって奪われた小さな命たちに合掌・・・。
by 002_Thief | 2004-09-14 19:19 | @思


<< できることならやりたいこと SMとは?? >>