人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中島らもさん、亡くなっちゃったのね・・

中島らもさんが死去



「ガダラの豚」などの小説で知られる
作家の中島らも(なかじま・らも、本名・裕之=ゆうし)さんが26日午前8時16分、
脳挫傷などのため神戸市内の病院で亡くなった。
52歳だった。葬儀は27日、親族のみで済ませた。
後日、有志による追悼ライブを行う予定。自宅は公表していない。
連絡先は大阪市北区天神橋1の8の16の中島らも事務所。

 
事務所によると、中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、
階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、
意識が戻らなかった。


兵庫県尼崎市出身。進学校として知られる灘中・高を経て大阪芸術大を卒業後、
コピーライターとして活躍。
カネテツデリカフーズのイメージキャラクター
「てっちゃん」を主役にした広告「啓蒙(けいもう)かまぼこ新聞」を手がけた。

 
92年、アルコール依存症の体験を描いた小説「今夜、すべてのバーで」
で吉川英治文学新人賞、
94年に「ガダラの豚」で日本推理作家協会賞長編賞を受賞した。

 
86年に劇団「リリパット・アーミー」を旗揚げした。
96年にはロックバンドを立ち上げるなど、作家以外にも幅広く活動していた。

 
84年から10年間、朝日新聞紙上に連載された「明るい悩み相談室」で、
ギャグとウイットに富んだ軽妙な回答が人気だった。

 
03年2月に大麻取締法違反などの疑いで逮捕・起訴され、
5月に大阪地裁で懲役10カ月執行猶予3年の有罪判決を受けた。
逮捕から判決までの体験を「牢屋(ろうや)でやせるダイエット」と題し、
出版した。

最新の著書は今年6月に出版された自伝エッセー集「異人伝 中島らものやり口」。
自作小説「お父さんのバックドロップ」を原作とする10月公開予定の同名映画に、
散髪屋の役で出演している。 (07/27 20:51)







呑んで転んで脳挫傷。そのまま無意識のまま死んじゃったんだ・・
不謹慎かもしれないけど、
案外、本人にしてみたら、幸せな亡くなり方だったのかもしれないな・・


謹んでおくやみもうしあげますmm
by 002_Thief | 2004-07-27 23:05 | @思


<< カビ?? 「飽きられた」から厳しい、とは... >>